【照明関連】高齢者施設向けの照明器具をご紹介させていただきます!

今からでも間に合う入居者に向けての照明選び

コネクトオンライン お見積もりブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は少し志向を変えて、高齢者施設向けの照明器具を紹介していきます。

というのも、先月から介護施設からの大口での照明器具の注文が増えており、購入者からお話を聞いた所、4月からの入居者に対しての準備をしているとの事でした。

03271.jpg

照明器具1つで施設内全体のイメージも大きく変わってきますので、家具や家電以上に慎重選んでいく必要があると思います。今回の記事が、少しでもお客様の照明選びの参考になればと思い書かせて頂いております。

他にもこちらのブログでは「少しでも価格を抑えて購入したい」といった方たちのご要望もかなえることができると思います!

高齢者施設向けお勧めの照明器具

高齢者向け住宅の照明選びの際には、使いやすさしっかりとした明るさの2つがポイントなってきます。

まずは、しっかりとした明るさに関して説明させて頂きます。

年齢を重ねるにつれて、色の見え方が変化し色の違いが認識しにくい明るさを感じにくいせいで文字が見えにくい、といった症状がでてきます。特に照明器具で照らされている面の度合いである「照度」は、20代と60歳以上では2~3倍程度必要照度が違うと言われています。

勿論、この必要照度というのは本を読んだり、テレビを見たりなどの作業によって変わってくる事になりますが、普段家で過ごす事の多い高齢者にとっては、快適に過ごせるよう照明を配慮する必要があると言えるでしょう。

次に使いやすさについて説明させていただきます。最近では「誰でも簡単に操作できる」「余計な設定が必要ない」といった謳い文句の様に商品が発売されていますが、実際の所は説明書を読んでも理解できないと言った方も多く、商品の設定などに関する問い合わせは、弊社にもよくかかってきます。

特に携帯端末での設定などはシニア層にとっては、とても難しい物だと思います。ですので、ついつい多くの機能に目移りしてしまう事になると思いますが、操作性がシンプルな照明器具を選ぶのが良いと思います。

お勧めは別売りとはなりますが、ライトコントローラーを設置する事により、一括での照明操作や、操作ボタンが大きいなど、機械が苦手な方でも使いやすい設計がされています。

0327.jpg

写真で使われているのは埋め込み型のベースライト「LGB3110LE1」となります。高齢者向け住宅では特に人気のある商品となっており、弊社でも何度か大口のご注文を頂いている照明器具です。

設置には電気工事士の資格が必要となりますので業者にお願いする形となります。写真でもわかる通り、埋め込み型はお部屋全体をすっきりと広く見せてくれる特徴がありますので、人が集まりやすいダイニングなどに設置するのがお勧めです。

シーリングライトの特徴でもあるしっかりとした明るさスイッチ1つで最大8台までの操作が可能となっているので、明るさと使いやすさ両方の面で満足して頂ける商品となっています。

更にLGB3110LE1にLED内臓の電源ユニットが使われていますので、省エネかつ長寿命を実現しており、電気代節約は勿論の事、10年以上交換する事なく使い続ける事ができますので交換の手間を減らすことできるのは嬉しいですね!

施設照明購入を検討されている方がいましたら、ぜひ弊社のお見積もりを!

今回ご紹介させて頂いたLGB3110LE1」は老人ホームなどの施設向けの照明器具となりますが、「LEB3000LE1」や「LGB3100LE1」などの一般家庭向けの照明器具もご用意しております。

何より嬉しいのはこちらの2つの照明器具は専用の配線器具があれば、設置には工事の必要がなくお客様自身で簡単に取り付けが可能となっています。

購入の際にはぜひ検討してほしいのが、弊社の見積もりサービスです。法人だけではなく、個人のお客様でもご利用可能でまとめてのお買い物であれば、サイト表示価格よりも更にお値引きした価格で提供できる事もあります。

お見積もり方法は、専用フォーム入力以外にもお電話やメール、FAX等、お客様に合わせた方法でのお見積もりが可能となっておりますので、ぜひ一度ご利用してみてください!

_______________________

お問い合わせは、下記番号までお願いいたします。
※ブログを見たとお伝えいただけるとスムーズです

 コネクトオンライン TEL:048-466-3028
           mail:info@e-connect.jp

  お問い合わせフォームはこちら
  https://fsblog.e-connect.jp/contact/door/form.cgi

照明知識・最新ニュースのお見積り情報

ネットショップなので日本全国配送可能!

お見積、ご相談、大量購入などお気軽にご相談下さい。

048-466-3028
受付時間:10:00~17:00(土日祝日定休)
お問い合わせフォーム
■店舗名称:
 コネクトオンライン(株式会社コネクト)
■所在地:
 埼玉県朝霞市本町1-16-17
■営業時間:
 10:00~17:00(定休日:土日祝祭日、年末年始)
■アクセス:
 東武東上線 朝霞駅から徒歩10分。

※店舗を構えておりませんので、直接のお取引はお断りしております。
 全て運送会社を利用してのお届けとさせていただきます。

■電話番号:
 048-466-3028
■FAX番号:
 048-466-2240
■Eメール:
 info@e-connect.jp